なんかの夢

日記ニキ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

23.07.31 parallel

安藤裕子を聴いている。結構、精神にきている。 しんどい時にしか安藤裕子は聴けない。 ブログのタイトルを『私生活』にして、すべての力を借りたい。 借りない。 「パラレル」が好きです。 youtu.be 今日は一日中眠たくって、なんでこんなに眠たいかわかん…

23.07.29 寄り添って、割食って。

東京03第25回単独ライブ『寄り添って割食って』を見た。 正直、ここ数年で一番良かったんじゃないかと思う。 去年はコロナで生で見られず、2年ぶりの生の公演だったのもあってか、「あれ?こんなに03単独って面白かったっけ」と思った。 正直なところ、ここ…

23.07.28 強く儚い

空気階段の単独でかかっていた影響で、KIRINJI「エイリアンズ」とCocco「強く儚い者たち」をずっと聞いていた。 人は弱いものよ とても弱いものよ 自分の過去のような人を見て症状が表出する。 あまりよくなかった、あまりよくなかったけれども、それを抑圧…

23.07.27 無修正

空気階段の単独ライブ『無修正』に行った。 最初と最後のコントがかなり良く、最後のコントには少し泣かされた。 猥語をいっぱい言うコントと「は」という題名のコントも良かった。 謎の世界で一貫性があるコントが好き。 美容院で髪を切った。 もう2年以上…

23.07.26 うまいメシと自意識

うまいメシを食いながら自意識を語る会に参加。 自意識をかたりたくないという自意識。 自覚がある人がやっぱり好きだ。 メシはどれもうまかった。 今日はたくさんお話したので、身体に文字が残っていない。 おもしろい話をいろいろときけてよかった。 プラ…

23.07.25 中之島

中之島にいった。 おしゃれなビルヂングのおしゃれなお店でランチをして、中之島美術館の展示を見る。 民藝、レンゾ・ピアノ+新宮晋の二つの展示を見た。 展示の詳しい感想は気分じゃないので措く。 どちらも良い展示であった。一緒に行った人の感想や視点…

23.07.24 虫歯

仏語。否定の確認。 歯医者。クリーニング(定期健診)のために行くと、ちっちゃい虫歯が見つかる。 「ちっちゃい虫歯だ」 嫌すぎる。私は歯医者が嫌い。 クリーニングは歯茎を責められてひどく痛いけれども、人生の方がつらくて痛いので耐えられるようにな…

23.07.23

今日は、一日予定がなくゆったりと過ごした。 来週からの予習や本の残りのページを読む。 昨日見たいと思っていた『スポーツ漫才王決定戦Ⅱ』も見た。 何も楽しくない。 ベルクソンを読んでカントを読んで仏語をやって英語をやってベルクソンを読んでいると、…

23.07.22 人によく当たる日

暑くって暑くって身体がうまくいっていない。もう7月はずっとだ。 足にうまく力が入らない。頭がうまく回らない。 さて、今日はなんばへ出向いた。 電車を乗り継いでゆくが、とにかく人によく当たる。 多くの人のかかとを踏み、腕が腕に当たる。 自分の大き…

23.07.21 ノンセンス

薬2錠は、中途覚醒しないけど起きる瞬間の身体が重い。 起きてしまえば起きれるので、2錠の方が良いかもしれない。 自分がダサいことをたまに忘れてしまって、そうだそもそもダサいんだと思いだして安心した。 私はもちろんフランス語のRの発音がうまくでき…

23.07.20 夏服買い

朝からショッピングモールに行き夏服買い。 恥ずかしいぐらいボロボロのサンダルを履いてピカピカのサンダルを探しに行く。 二軒ほど靴屋を回って、二軒目の店員さんの対応が悪かったのもあって、一軒目で購入することにする。 悩む。 履きやすくて少し安く…

23.07.19 詰めこまれる

早く寝ると早く起きることができる。 9時に起きて前日の残り作業、日記を書いて食器を洗ってラジオ英会話を聴いていたら講義の時間だった。 つめこむ。 院ゼミは決して何もわからないことが展開されるが、それらをつめこむ。 聞きかじった知識のことを私はあ…

23.07.18 シンガポールチキンライス

0時半に寝て9時半に起きる生活、9時間睡眠。 おまけに12時頃に30分の昼寝を挟んだ。 うだるような暑さでうだっている、寝ていればある程度うごけるのなら、寝てしまうのが良い。 作業は順調に進む。間に合わない気もするけど、淡々と。 神戸にシンガポールチ…

23.07.17 鉛のような

浮気をしている人はルーティンを作らない方が良い。 少しのズレから人は気がつくものだから。 日記を一日飛ばしたのが一気にあやしくなってくる。 私は浮気をしないので、平気でルーティンを続ける。 手足がずっとだるくて、頭がいまいち冴えない。 ストレッ…

23.07.15 座ってさえいられない

昨日、すごく早く寝たので早起き。とはいえ、9時になっている。 洗濯や朝食、皿洗いをする。 例のごとく、近くの大学の図書館へいきずっと本を読んでいる。 昼に食べたセブンイレブンのチーズドリアがうまい。昨日からチーズ欲があった。 家に帰って、眠りつ…

23.07.14 7で割れる日

2023,7,14 七で割れる日。 午前中、先天的に耳が聞こえない大学院生さんの講義を受けた。 ろう者の方とコミュニケーションをとるのは久しぶりで、しかも一対一の、自由なコミュニケーションをとるのは初めてだったかもしれない。 それぐらい隠されている、と…

23.07.13

積み残していたものがバッと押し寄せてきて、まだまだ人生においてやるべきことはたくさんある。 昨年8月に観劇した『2020』の戯曲をやっと入手したので、読んだ。 観劇した後に内容を半分ぐらいしか汲み取れずかなり心残りだったので、戯曲を読み、パンフレ…

23.07.12 輝いてピッツァマン

昨日の日記が、「奇貨」の感想に喰われてしまった。 今日の日記は、ピッツァマンに喰われそうだ。 ピザくいたい。メニメニピッツァ エビバディハッピー。 youtu.be 全員みたほうがいい 「ツギクル芸人グランプリ」も見てください。 ここ最近、夢に合わせて体が動いてしま…

23.07.11 「奇貨」をよんで独語

松浦理英子の『奇貨』に収録されている表題作「奇貨」を読む。 今まで読んだ中(『ナチュラル・ウーマン』『葬儀の日』『ヒカリ文集』)で、おそらく一番共感した作品だった。 本田の気持ちも七島の気持ちもよくわかる。 というと、私はろくな人間関係を構築…

23.07.10 お粥うますぎフィーバー

おかゆがうますぎて、お粥うますぎフィーバーになった。 少し元気になってきて食欲が戻ってきて、飯っぽいの食いたいなと思って、よっしゃお粥だと思いお粥のパウチを買った。 近所のスーパーで100円でビビった。 実は、私は胃もおそらく悪くしていて、今日…

23.07.09 熱!熱!熱!

熱が出て、熱が下がってを繰り返していると1日が終わった。 だいたいリズムが掴めてきて、寒気がしだすと熱が上がるサインで、寒いので布団をかぶっているとどんどん熱が上がる。 上がりきる(今日は最高で39.7℃でた)と、汗びっちょりで、ここでロキソニン…

23.07.08 熱発でおやすみプンプン

「発熱」より「熱発」の方が何だかかっこいい気がしている。 首や肩まわりのこり、ダルさ、体温調節の苦手さに回収していたのは、単純に病気だったらしく、昨夜38.0℃でて、今日は最大で39.4℃でた。 久しぶりに見る熱の高さで興奮したけど、そんなことよりき…

23.07.07 強い身体を持つ

全身がこわっていて、特に首や肩まわりがもうバキバキで、ここ数日ずっと身体がだるおもい。 夏バテもあるとおもうので、プロテインとビタミンB1を摂取する。 栄養素をとる際に、質料は邪魔だったりする。 深夜に嘔吐した。2週間ほど前に焼肉を食べた後に嘔…

23.07.06 中間発表(夏)

修論中間発表があった。 もっと厳しく言って!!!!!というような気持ちもありつつ、良くいってもらえることでモチベーションが上がってきているのも事実だ。 褒められるとのびるタイプや怒られるとのびるタイプがあるが、私は適切に期待されるとのびるタ…

23.07.05  いつか留学したい

隣人がCOZMIC TRAVEL歌ってたら嫌だろ。 youtu.be ナイチンゲールダンスのこの動画をぼんやり見ながら、中学の頃身体化された合唱曲(青葉の歌・蛍の光・流浪の民)をすべてアルトで歌っていて、そこからひとりでカラオケ大会をした。 ふに(妹)のCOZMIC TR…

23.07.04 やっと日記をつける

日記をつけたいと思ったのが6月の27日で、29日に「書く」という記事を書いたのちに下書きにいき、やっと日記をつける。 人の日記を見ていると、日記を書きたくなる。 文字を読んだ分、文字を排泄あるいは嘔吐するものなのだと本気で信じているから、とりいれ…