なんかの夢

隙あらば自分語り

ガンダム(初代、Z、逆シャア)を完走した感想

去年のちょうどこの時期(7月)に、ガンダムの初代、Z、逆シャア(すべて劇場版)を初めて見た時のメモ。メモ書き過ぎるメモ書き。 最初の方は、真面目なことも言ってますが、後半になるにつれてアムロとシャアの女との関わり方についてグチグチ言ってるだけ…

かたれない、肩出してるギャル、あたし?

水たまりのもっともっと奥の方、なんかあるふりして、なんもないってわかっちゃったの どうしよう? 三人一組になってください。かわいい、一人っ子だもんね、ううん弟いる 話したあとで要約される、あたしのことばが訳される もうあたしのことばじゃないの…

甥っ子とドーナッツ

ここで打ち止め、おしまいだという気持ちがある。 もう私を叩いても何も出てこないし、何も語れない。 何もかもがわかるようになってきて、私はブラックボックスなどではなくて、ただただ空っぽで浅い欲求で生きていることだけがわかってきた。 こうなってく…

起床日記

大学の某講義で、あるテーマについて一週間日記を書くという課題があり、その時に書いた「起床」に関する日記です。講義ではA4一枚という指定があったけれども、ここではそういう制限もないのでいくらか加筆修正しています。 起床後すぐにスマートフォンのメ…

日記を書かなくなった

高校1年生の時から毎日日記をつけていた。 一週間分の日記を一気に書くこともよくあったし、受験生だった高3の時はほとんど書いていなかった。 それでも、大学生になってからはある程度書いていたのだけど、主に卒論の影響で11月以降にパタリと書かなくなっ…

三年寝太郎

三年前にこのブログを始めた。 ariakesann.hatenablog.com その最後で「3年後の私。元気ですか?今日もまた私は、黒歴史を全世界に公開してます。 」と言っていたので、そのアンサーブログです。 元気です。 ◎文字書きBGM→日食なつこ「エピゴウネ」 8月に入…

モーニング非ルーティン

眠れなくて朝になった日は、たまにお散歩をする。 足がむずむずして眠れないので、多分運動不足だろうと思うからだ。 そういうお散歩の時は、大森靖子の「ミッドナイト清純異性交遊」をよく聞く。 「キャラじゃないなんて甘えてるから逃してばっか」「大丈夫…

長ツイ

いろんな欲望が乱立していて、それらはすべてさほど重要ではなくて、あるきっかけでそれらのうちの一つが刺激され衝動に変わり、他の何にも手がつかなくなり、でも何も達成されずに衝動が収まって無がやってきての繰り返し。 今も、文字を書かねばという衝動…

3回生もオワオワリちゃん

6セメも終わったので、現時点。 2/1に「夢と現実のハザマくん」っていう記事を書いたんですが、読んでいた本に自分の思考が飲み込まれていて、それがすごく嫌で消しました。でも、せっかく打った文章なんだもん!って思って、嫌だなって部分をそぎ落として公…

夢と現実のハザマくん

☆2/1にかいたものの改変 ハザマくんは狭間くんであり、クレヨンしんちゃんの「かざまくん」と同じイントネーションです。イシバシハザマじゃないです。 ◎なうぷれいんぐソング→Kyla La Grange 「Hummingbird」 最近は、必要に駆られて言葉を打つこと(レポー…

大学3年生の夏休みが終わりそうな日、現時点。

ずっと自分より賢い人に馬鹿にされるんじゃないかと怯えながら生きていて。 明らかに私はずっと、ダサい。 ありのままに出せば、明日の自分すら恥ずかしがるようなことばかりで、何かフィルターを通して外に出している。 ということでランダムに現時点の報告…

とびだせ!のりちゃんランド

こんにちは。 朝に起きたので、久しぶりに私にも昼があります。 昼夜逆転が身に付きすぎて、朝のことをてっきり寝る時間だと勘違いするところでした。あぶないあぶない。 とはいえ、今日も6時に寝たんですが(最近は12時とか15時に寝てたから良い方)10時に…

声が大きいだけ

ずっと声が大きくて、まぁそれだけという話をします。 まずは、物理的に大きいという話。 私は、元々声が大きくてうるさくて、テンションが上がるとさらに大声になるしうるさい。 小中時代は、みんな「うるさい」と言って指摘してくれた。 そのたびに「ごめ…

能動的趣味と受動的趣味

ぽよぽよ~ 最近、考えてることを書くnoteを作ろうかと思って新規登録画面まで行ったのですが、はてなブログでいいじゃん!(いいじゃん!)となったのでこっちに。 今あるnoteはなぜかフィクション縛りにしてしまったので、なんだか突然普通のことを書くの…

オタクをやめたい

オタクをやめたい。やめたい。 本当にやめたい。意味がわからん。虚無だ。本当に虚無だ。オタクは何になる?やめたら何も残らないことに、金と時間と労力をぶち込んで何が楽しい? しかし、オタクは麻薬だ。やめたいやめたいとずっと思っているのに、一向に…

水道屋さんのマグネット広告

水道屋さんのマグネット広告が大嫌いだ。 なぜなら、ずるいから。 あれを見るたびに、「私もお前みたいな生き方がしたかった」と思い悲しくなる。 迷惑だと思いつつも、捨て方が分からず結局冷蔵庫に貼り付けてしまう。相手の思い通りに。 今現在、私の家の…

『アンパンマンのマーチ』を聴きすぎた

アンパンマンのマーチを聴きすぎた。 最近しんどい時にエンドレスでアンパンマンのマーチを流していたせいで、この短期間でたくさんアンパンマンのマーチを聴くことになった。 ちなみに今も流している。 こう聞いていると、この曲は気力を失った「アンパンマ…

マスナガ的マスナガ論~文章編~

自分の言葉や文章構成、思考が大嫌いだ。コンプレックスだ。 昔からコンプレックスだが、それが定期的に肥大化して苦しくなる。そして今、その状態にある。 その言葉へのコンプレックスに関して、自分の言葉で綴る。完全に自殺行為だが、精神を削りながら書…

スマホの充電器のコードが消えた

スマホの充電器のコードが消えた。忽然と。 多分、今さっきまでバッグの中にあったのに。どこを見つけてもない。全然ない。 1回目ないとわかった時はあんまり状況が受け入れられなくて、なんだか独り言を15分ぐらい言ってたけど、2回目改めてないとわかった…

「占い」に行った話

こんばんは!相変わらず、昼夜逆転した生活を続けています。海苔です。 そのように生活する中で、深夜に使う新しい挨拶があればいいのにとふと思いました。 「おはようございます」は、だいたい起床時(早くて5時頃)~9、10時までの4,5時間 「こんにちは」…

人生は1度きりじゃないので転がれない

こんばんは。おはようございますの人はおはようございます。朝日が昇り窓を開けると心地よい風が入ってきますが、私はこの朝の訪れを歓迎はしません。また1日が始まってしまった絶望が大きいので。 てなもんで、今回も自分語り自分語りに次ぐ自分語り。セン…

24歳モガヘアー主婦!!!!!!

お魚くわえたどら猫を追いかけるために、靴を履き忘れて裸足でかけてしまったり、 買い物に行くのに、財布を忘れてしまったりとか、 私って、昔からドジなことが多いんです 周りからは、「陽気」とか「愉快」とか言われてたけど、自分ではずっと気にしてて..…

珈琲

【1章】貴方に出会ったのはずっと昔だった。 苦いとも辛いともつかないがなんだか受け入れない後味で、僕は貴方をすぐに嫌った。 それから貴方と出会っても避ける日々。 けど、時折急に貴方を思い出してしまう。 そして、僕は貴方を一度受け入れようと思った…

読書後の排泄あるいは嘔吐 『火花』をよんで。

今更、又吉直樹の「火花」を読んだ。 文庫本化してすぐに購入したので、購入からもう1年以上は経っていると思う。最近は、特に芸人(しかも若手)のネタを見ることが増えたし、なんとなく読書がしたいなと思っていたので、やっと読むに至った。 この記事は、…

電波時計が狂った

電波時計が狂った。 電波なのに。 部屋に帰ると、秒針が31秒と32秒の間を行き来していて、その動きは正直とても気持ち悪かった。 電池切れだと、気づいた私は電池を入れ直した。 すると、秒針は元通り動き出した。 正常に作動していなかってであろう約35分の…

しんどみの鎌足

人生にあき竹城とかしんどいローム層とか適当な言葉ばかり思いついては、ぼんやりとしていて、いつの間にか泣いているみたいな日々が続くので、文字に挙げてみようと思います。 「生産性」のない記事です。文脈めちゃくちゃ。思ったことをそのまま出すだけ。…

東京03単独公演『不自然体』参加記録

東京03第20回単独公演『不自然体』に行ってきました。 ここから書く文章は、ただただ私が推しについて語るだけです。 「東京03のコントは面白い」と「豊本明長のことが好きすぎる」と「飯塚悟志は可愛すぎる」ということしか言いません。 微量のネタバレと沢…

透明人間になりたい話。

ツイッターがあるこの時代、ブログに書くことなんて多分ないだろうと思います。 私は、元気です。嘘です。ブログ書くときは、だいたい元気じゃないです。 先日、「二重生活」という映画を見ました。 哲学科の女子大学院生が、論文のために適当な男性を目的な…

ご注文は「愛」でよろしいですか? 

ご注文は愛でよろしいですか? ありがとうございます。こちら、様々なコースがございまして、どちらのコースにいたしましょう。 無償の愛コースで。かしこまりました。 こちらの無償の愛コースなんですけれども、お客様の魅力でのお支払いしか出来ませんので…

ブログ名

ブログを始めるような人間は、ある程度、自意識が過剰な人間であることを私は知っている。 だから、ブログ名とか悩んじゃうのだ。 誰も見てないよと言われても、気になるものは気になる。 「(名前)のブログ」なんかにしたらちょっとダサいし、かといって、と…