なんかの夢

日記ニキ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

23.09.29 ゆめ

疲れると過去をなぞることしかできなくなってしまって、繰り返し過去を思い返す。 やっと北海道に行った。いろんな側面から語れるだろうが、この側面が今前の方へ出てきている。 北海道をコヒと表現する文化は意外と狭い界隈のようだと知る。 あの頃もよくわか…

23.09.17-18 昨日の鬱

「あなたがいないと私が悲しい」と、言ってくれる人は常に悪い人で、あなたたちは言ってはくれなかった。 言葉よりも行動なのだとしても、私は言葉ばかりを信じている。 あなたの一言で生きれる人もいて あなたの一言で消えてく人もいる ―梅雨色小唄/倉橋ヨ…

23.09.12 過眠

ただ寝てばかりで繰り返し寝ていると1日が終わるだけの1日を二日連続で過ごしてしまって、私はその耐え難さに叫び出すことしかできないのだけれど、叫ぶことも「苦しい」とツイートすることも、いずれも救いにならないことを知っているから、ただただ私はも…

23.09.06 珈琲と煙草、だって混乱と熱。

明かな混乱、こんなのでは寝ていられない、焦っている。 思えば、あの時からおかしかった。 「マック(私は非関西人であるので「マック」という)でPaypayが使えへんならどこで使えるねん(私は関西に住んでいるのでこれぐらいの適応はする)」 と言って家を…

23.09.02 悪いこと

ここ数日は「一日17時間寝ていた」あの頃のような気持ちの沈みや身体の気怠さがあって、作業をほとんど進めないまま小説を読んでいる。 小説の感想は気が向いたら。 悪いことを書こう。 今日は、国立国際美術館へ行き、「コレクション1 80/90/00/10」を鑑賞…

23.08.31 生活

生活だけでよかったのに、あたしは。 あたしは、生活をやるだけでよくて、生活だけで幸せになれる人だ。 「わたし」と打った後に「あたし」と打ち直す。そういう気分の日もある。 「できれば」楽しいのだろうと思うことが多々ある。 「楽しい」までに、蓄積…