なんかの夢

日記ニキ

23.07.19 詰めこまれる

早く寝ると早く起きることができる。

9時に起きて前日の残り作業、日記を書いて食器を洗ってラジオ英会話を聴いていたら講義の時間だった。

 

つめこむ。

院ゼミは決して何もわからないことが展開されるが、それらをつめこむ。

聞きかじった知識のことを私はある程度まで信じていて、あの時聞いていたものが後で効いてくるということがかなりの確率で起こると思っているので、わからなくても聞き続ける。

つめこんだ。

 

脳みそをシャットダウンして文字を入れ込むのが昔よりもできるようになってきた。

 

久しぶりに焼き魚を食べた。

魚はなかなか自分では選ばないけれども、調理法が分かると意外と調理できそうな気がして、たまに食べてよいなとおもった。

ラーメンの画像を見すぎてラーメンが食べたくともそういう時にラーメンは現れてくれない。

 

弟に返信していない。

弟は常に優秀でえらい。

恥ずかしいので言葉遣いを荒くするが、マジでなりたい人第一位は弟かもしれん。

 

時間を無駄にすることに対する切迫が強すぎる。

一方で自分はかなり効率が悪く体力も少ないので、余裕をもって動くことこそが重要であって、何もマッチしていない。

「無駄」の感覚が強すぎて人との関係が悪くなったことや疎遠になったことが(明示的にはないが)潜在的にはある気がするので、そこまでにはならないように気をつけたい。

違う、もっと余裕をもつべきだ。

 

余裕をなくすこと、と、気合を入れてやっていくことは違う。

ほどよい切迫とほどよい余裕、こういう自己啓発ばかりが自動的に出てくる私が嫌いだ。