なんかの夢

日記ニキ

23.07.20 夏服買い

朝からショッピングモールに行き夏服買い。

 

恥ずかしいぐらいボロボロのサンダルを履いてピカピカのサンダルを探しに行く。

二軒ほど靴屋を回って、二軒目の店員さんの対応が悪かったのもあって、一軒目で購入することにする。

悩む。

履きやすくて少し安くて少しダサいサンダルと、少し履きにくくて少し高くてかわいいサンダルの二者択一。

結局後者にした。ゆったりサンダルなら、今のボロボロサンダルで良い。

おしゃれは我慢。

悩んでいた中で一番高い靴を買ったことに気づく。

高いことが商品価値が高いことなのだと、普通に思ってしまっている部分がある。

やはり高価なものの方が微妙な良さやしっくりくる感じがあって、そういうのに引っ張られて高いものを買ってしまう。あまり良くない。

 

ユニクロで服を買う。

ずっとはいているウルトラストレッチジョガーパンツの2枚目を買う(買った次の日にセールで1000円安くなってしまったのはまた別の話だ。悲しい7/21)。

 

かわいい服が多くて気になっていた古着屋で、かわいいノースリーブワンピースを見かける。セールになっていてそこまで値段も高くない。

黒と水色の色違いで、試着をしたのちに、水色を購入した。

私は持っている服の半分以上が黒で、気を抜くと黒を買ってしまうし似合う方は黒だと思うのだけど、水色を買う。

ここで水色を買うことで変容していくものがあると信じている。

もう、既視感のある服を買うのは飽きた。

 

帰宅して少しファッションショーをする。

黒のサンダルって意外と何にも合わない?と思ったが、サンダルばかりに目がいっているから浮いて見えるのかもしれない。

購入したあとにもうじうじに悩んでしまうのは、私の悪い癖。ヤな感じ。

 

夏服もう一枚ぐらい買いたいね、常に火の車だ。

 

 

夜に日記を書く余裕がなくなってきている。

本も読めない。

食べログを見ながら欲望を駆動させ、欲望に飲み込まれそうになって慌てて薬をのむ。

ラジオ英会話を聞きながら家事をやって寝る。

 

夜はどうにも混乱する、日中は毎日同じような作業を行っている。

今日は、欲望に駆動されいろんなことに注意が振り回される日だった。

 

気にしても仕方がないことばかり気にしてしまう。