なんかの夢

日記ニキ

24.03.15 美術館巡り☀️モネ・福田平八郎・身体

気候がよくあたたかい日。よい日。

できる限りスマホを見ないでリフレッシュすることを目標にする。

二つの展示を回って帰ってくる予定である。

 

11:00

遅めの起床。だが、体調はあまり悪くなく。昨日から続く喉痛は良くなってきているがまだ残っている。

 

11:40

身支度をして家を出る。

 

11:49 

目の前で電車が行ってしまう。スマホを見ずにのんびり歩くことを意識していたばっかりに。

ここで気を立たせてはこれまでと同じなので今日は「穏やか」に。10分後の次の便を待つ。

 

11:57

ふと鞄を見ていると財布を家に忘れていることに気づく。最悪。取りに帰る。穏やかに。穏やかに。穏やかに。。

スマートフォンで現金下ろせるべきだ時代錯誤だコンプラ違反だ。

 

12:19

家に帰った時にもまた別のトラブルに見舞われ鍵が開かずに悪戦苦闘したが、なんとか財布を回収し電車に乗り込む。

最初に予定していたより30分遅れ。

「だいじょうぶ 急ぐ旅ではないのだし 急いでないし 旅でもないし」

宇都宮敦さんの歌。歌集よみたい。

 

12:34

電車に乗っていると、少し香ばしい匂いがして、横に大鶴肥満のような人が乗っているのに気づく。大鶴肥満だろうかと思ってドキドキしながら、チラリと見たら別人だった。まーちゃんごめんね。

 

移動中に『プリンセスメゾン』の1巻を読む。「家」に着目するという視点が俊逸で、確かに居住地っていろんなものが反映されているな、とおもう。

 

 

12:52

阪急の大阪梅田駅構内にあるつけ麺屋さん「麺屋たけ井」へ行く。

ここ2年はJRを利用していたので久しぶり、たのしみ。

量が多い印象は元からあったが、麺の量が並盛りで400gあるらしい。

ふと、二郎系でしっかり300g食べたいと思っていたことを思い出す。そのために胃を拡張させていた。200gに減らして食べるたびに、弱さを身体がもつ性別を突きつけられている感覚があったから。3月中に300gに挑戦しに行く。

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食べながら、なんで量が少ないことが「女性」を象徴しているんだ、とおもう。性別に関係なく選択肢が多いことはよいことだ。それを「レディースセット」と名づける人がわるい。

 

ペロリと食べる。出汁で割って飲み干す。うまかった。

 

13:06-

梅田駅から歩いて中之島美術館へと向かう。30分ほどかかる。

なんとなく歩いた証拠に写真を撮った。きんつば屋さんのフォントがかわいい。

ビル群のガラスに映る私をつい目で追ってしまう。呆れる。自分のことが好きすぎて。

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13:40-15:10 モネ展を見る。

中之島美術館に到着する。

噂に聞いていた通り盛況だったが、想像していたほどではなく、スムーズに入場してみることができた。とはいえ、一つ一つの作品に列をなしている。

 

今更、私が言うことではないのだけれど、モネって本当に絵がうまくって驚いた。

近くで見ると絵でしかないんだけれど、ふと振り返って今さっきの絵を見ると、写真のようで驚く。

写真は、景色を極小のピクセルへと分解したのち、それらを集合させて、景色を再構成するのだけれども、モネはそれを己でやっている感じだと思った。

印象派」といえば、「写実よりも印象を」のイメージだったが、「not only 写実 but also 印象」だった。

 

印象的だったのは、1890年代ごろによく使われているパステルっぽい色調。

(サーモンピンクで空を塗った中3の私のことさえ思い出してしまうね)

1882年ごろは、結構パキパキした濃いめの色合いで描いているように思えたし、睡蓮もむしろ沼を描いた緑と黒、そして濃い紫のイメージが強かったので、なるほどこういう色も使うのか、と思った。

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モネといえば睡蓮ですが、今回の展示でも睡蓮コーナーが設けられていて、一気にいろんな睡蓮が見れます(展示自体の主眼が「連作」にあるのも相まって)。

私はこの睡蓮が一番好きでした。これ、画面全体が水面なんですよね、すごい。

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15:20-16:10 福田平八郎展を見る。

少し休憩して、中之島美術館でモネと並行して開催されていた福田平八郎展も見に行く。

チラシに載っていた数点の絵が結構好きで、結構好きっぽくない?と思って見に行く。

 

鯉、竹、朝顔、牡丹、鶴など、日本画でよく見かけるモチーフを写実的に描く(うまい!)部分もありつつ、羊だとか茄子だとか蛤だとかの日常的な主題も描いているのが印象的だった。

明らかに徐々に具体から抽象へ、写実から造形の誇張へ、向かっているのが面白かった。

 

これが初期

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猫がかわいい

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これは中期?かなり幾何学的で造形へのフェティッシュが出てきている。

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これが末期

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一貫して絵に独特のチャーミングさコミカルさがあって、この人の掛け軸欲しいしグッズも欲しいなと思った。

動物が魅力的。

スズメがかわいい絵のポストカードを買って帰った。

 

 

ロッカーを開けるとゴトッと音がして「大丈夫ですか」と声をかけたらあたしの麦茶、だった。恥ずかしい。「大丈夫ですか、とか言っちゃいました」と言ったら、「大丈夫ですか」と声をかけた先の人も笑ってくれた。

 

 

16:28

セブンイレブンでカフェオレを買って、ファミリーマートで買っていた「白生コッペパン」を食べる。

「しともちぃ」という表現に違わず、一口目から「しともちぃ」で感動した。

これは人に勧めたくなる。

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16:49-17:26 「身体---身体」を見る。

国立国際美術館で行われている「身体---身体」展を見る。

初っ端から、ルイーズ・ブルジョワの作品がおいてあり、『美術のトラちゃん』を読んだばっかりの私は「あの蜘蛛の人だ!」と感動する。

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女性作家を集めたチャプターや「身体という領土」と題したチャプターがあり、大変よかった。

 

1時間もかからず見れる割に、今見たいと思っていた人たちの作品がたくさん見れて大満足。

 

塩田千春さんの個展楽しみだなァ。

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鷹野隆大さんの作品が一番グッときて好きだった。

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男性が「女性のように」横たわり流線の美がジェンダーレスだと伝えてくれる。

 

 

ミュージアムショップを冷かしてから、立ち去る。

 

友人から飲みの誘いがあって、天満へ移動。

結局、展覧会を3つ回ることができた。

1時間前後で回れるのは良い。最初こそバタバタしていたが良い一日だった。

 

 

18:20

天満駅前に立っていると、何かを食べているおじさんが近づいてきて、私の真横で立ち止まったので、静かに別の方向へと移動する。

クマに遭遇した時と同じ仕方で。

本当にこういう危険に晒されていたくないね。

 

 

18:49

相手がまだ来ないので一人で居酒屋に入る。「昭和レトロ」を気取った「コンサルが入った」(という言い方をこの前友人がしていて笑った)店かなと思っていたが、店員さんはベテランの良いおじさんという感じで、こういう店で中身がしっかりしてることあんだ、と少し驚いた。

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夜はふけゆく。