なんかの夢

日記ニキ

23.07.23

今日は、一日予定がなくゆったりと過ごした。

 

来週からの予習や本の残りのページを読む。

昨日見たいと思っていた『スポーツ漫才王決定戦Ⅱ』も見た。

 

何も楽しくない。

 

ベルクソンを読んでカントを読んで仏語をやって英語をやってベルクソンを読んでいると、さすがに何が何だかよくわからなくなっている。

誰がどの思想で、これは何語で書かれていて、ずっと雲をつかむような感覚で何もわからない。

すべてが「よくわからない」ということで共通している。たしかに。

 

何も楽しみにできない。性的なものだけが刺激として入ってくる。繰り返し見る。

 

明日からはいろんな人に会って、いろんなことをするので今日に色々とやっておかねばならなかったのだけど…、と思いつつ一日でやれる量は決まっている。

早く会いたい。

 

厳しい、頓服。

 

やりかけで残していた種々のことを綺麗にしていくことを今日はできてえらかった。

1.本棚を拡張した。収納が増えて嬉しい。

2.届いた参考書を使って英語の勉強を始めた。アウトプット中心の構成で、弱いところを強化できそう。Readingだけが固定した勉強法を持ち合わせていないので、英語論文など読んでいきたい。

3.冷しゃぶを初めて作って食べた。まあまあうまかった。明日もやる。

 

良かったこと3つ書く。うむ、今日も大変よい日であった。

生活を整えることは収穫である。

 

そういえば、今日は鍵を持たずに外へ出てしまいオートロックの家の中に入れなくなったのだが、なんだか「こういう時ってどうにかなるよな」と思って、確かに15分後に向かいの部屋の人が出てきたのでどうにかなかった。

なんだかどうにかなるのが、人生だ。それは私だけでなく、すべての人の。

どうにかなることがどうにもならなくなってからが、人生、という意見もあります。

 

いくらか本を読んで寝る。

カラオケなどで大声を出した方が良いのかもしれない。