なんかの夢

日記ニキ

23.11.27-11.29

11.27

睡眠:2時-10時 10:20ごろ起床。8時間睡眠。

最近、9時間は寝ていたから良い方。

夢が明晰になっていっている。夢を見ていた分、早起きできた、と悔やむ。

花火の火が強すぎる、淫夢

10:30〜クリニック。余裕があったのか、長めに話してもらえる。今度の学生相談でも、有益な情報ほしい。

首元が開いた服だったのは失敗、寒い、ダウンを羽織ると寝てしまう。

細々とした難点がいっぱい見つかって焦る。

 

 

11.28

睡眠:2時-10時半 10:45ごろ起床 8時間半睡眠。

相変わらず過眠っぽいが、過眠の定義って10時間とかだから、全然通常運転。こればっかりは私の身体のあり方だから受け入れるしかない。

ただ、夢が明晰で熟睡感が薄く身体がバキバキなので、あんまりうまく寝れてはないのだろう。

明日の学生相談では、ちゃんと自分のことを話してどうすればいいか相談しようと思う。なんか毎月行ってるのに、初めてちゃんと相談する気がする。いつも雑談ばかりをしていた。

 

人生のことをまたぐるぐる考えてしまう。しょうもない、本当にしょうもない。

「苦しんで何かを達成する」ことがかっこいいと思っていて、いつだって、苦しくて何も達成できなかった。

 

11.29

睡眠:2時半-10時半 8時間睡眠

昨日の夜は寝つきが悪かった。

あまり見たくない人のアカウントをわざわざ「ミュートしているアカウント」の欄へといってまで見る自傷をしはじめたら、あんまり精神がうまくいっていない。

というより、なにか手持ち無沙汰でそういうことをしてしまう。抑圧すべき、回避すべきものが確かに存在する、というのにここ1年ぐらいでやっと気づいた。

学生相談をし院ゼミに出て夕飯を作って食べたらもう19時半になっている。焦る。

Spotifyで今年聞いた曲Top100が見れたのだけど、いろんな人への執着が垣間見えて笑ってしまった。私は音楽なんて全然聴いていなくって、ただそれが指示するものを摂取しているだけなのだとおもう。

 

何もかもを捨てることができる。

飲み会の席で、人が「これがないと生きていけないもの3つ」を問うていて、「思想・音楽・メシ」と答えていたのを思い出す(関連のツイートをした気がするのだがすでに消しているようだった)。

私は問うことも答えることもできなかった。

その日も泣いてしまったし、何度も反復して何度も苦しくなっている。

 

筋が見えたのに満足してしまって、実はほとんど作業は進んでいない。

「悩むのが好きなんですね」と言われたが、確かに修論からの逃避で鬱をやっているのだから、本当に悩んだり鬱になったりするのが好きなんだろう。

鬱を抑圧してパキパキと作業を進める、今日はもう寝る。