なんかの夢

日記ニキ

23.09.06 珈琲と煙草、だって混乱と熱。

明かな混乱、こんなのでは寝ていられない、焦っている。

 

思えば、あの時からおかしかった。

「マック(私は非関西人であるので「マック」という)でPaypayが使えへんならどこで使えるねん(私は関西に住んでいるのでこれぐらいの適応はする)」

と言って家を飛び出しチーズ月見バーガーを買いに行った。

「チーズ月見(バーガーは略す、ちょっと通っぽい)、単品で」

と言いつつ、赤いPの文字が見当たらないことに少し焦る。

「えっと、Paypayって使えない」

「そうですね、すみません」

じゃあ、どこで使えるねん案件になってしまった。焦る。

焦りつつも必死の機転でスマホの「ウォレット」を見るとモバイルICOCAが入っている。この間0.1秒。早い、早すぎる。

「あ、じゃあイコ…モバ…交通系IC…モバイルICOCAで」

思考に発話が追い付かず思わずおぼつかない口ぶりに。

無事、チーズ月見バーガーの購入に成功した。

月見バーガーって初めて食べたんですけど、めっちゃうまいですね。

 

 

大きく狂ったのは、TSUTAYAで借りた『コーヒー&シガレッツ』を見ていた時のこと。

煙草を購入することを心に決めながら見ていると、37分あたりで映像がとぎれとぎれになってしまいその後が見れなくなってしまった。

焦る。自転車を飛ばして10分のTSUTAYAに駆け込む。

落ち着いて事情を説明すると、どうやら「傷なんてないけどな」みたいな顔をする店員。

「確認してみましょう」

と言われたときに少し嫌な予感はしたが、TSUTAYAのCDプレイヤーだとちゃんと流れたのだった。

私が嘘ついてるみたいじゃん!!

そして研磨してもらって家帰ってきてまた流してみるけど、おんなじところで止まっちゃうってわけ。

エラーが発生して1時間、私はあと1時間を残して『コーヒー&シガレッツ』を見れなくなってしまった。

計画が狂った私は焦る焦る焦る。

 

で、今もアマプラでレンタルして最後まで見終わったけど焦ってるってことなのよ。

コーヒー&シガレッツ』はかなり良かった!コントが好きだからかな?あと、何も起きないけど笑える会話劇みたいなのが端的に好きなんだと思う。

映像も音楽も最高にクールだった。

 

ねぇ、なんで今も焦ってんだろ。

 

ジャームッシュ作品は他もハマりそう!だから、もうちょっと見てみるね。

 

これは多分身体がダメだなと思って熱を測ってみると、37.2℃の微熱がある。

熱が出やすい。自律神経がすぐにバグる。バグバグ。

 

〔コーヒーを〕寝る前に飲むと猛スピードで夢が見られる

(『コーヒー&シガレッツ』より。〔〕内引用者)

 

苦しいと愛してるが交互に出てくる往復書簡、ってよくよくわかんないときに頭に浮かぶ言葉を外化して消化する。

 

混乱と躁を落ち着けるために文字を書いていたら完全に加速してしまった。

 

リズムをとる。「アクセントします、1番したい人~」

これが分かる人はきっとこの記事を読んでいない。

奇数だけを繰り返す。13571357。

 

深呼吸をして眠りにつく。掲示板のようにして使う。ううん、多分掲示板なんだよ。

 

この前、『トレインスポッティング』も見ました。

映像が良いのはよくわかるし、特に離脱症状が出ている時の幻覚のシーンなんか最高だったんだけど、私は排泄物と注射と切る痛みが大の苦手の潔癖ガールだから、ちょっとぞわぞわしながら見ちゃったな。

綺麗なトイレしか行けないタイプのめんどくせ~女だよ~。

 

りりあ。の曲を裏でたのしんでしまっている。

ええ曲やから聞いてほしい。

「私じゃなかったんだね。」と「浮気されたけどまだ好きって曲。」がとりあえず聴いて好きでした。

りりあ。の良くないところは、あげた「好き」が返ってくると思ってるところだね。

 

 

返ってこなくてもいいと思って身を投げるのが好きってもんなんだよ!!!!

 

焦りが痛さに変わる。そろそろ。

なぁ?みんなで幸せになろうな!

泣いてしまえ焦りがおさまるのは経験上分かるけど、鼻炎でちょっと辛いから泣かないで寝て行きたい。

 

 

久しぶりにしっかり躁?混乱?多動?っぽかった。好きな症状名でよんでください。

明日は落ち着いて残りのタスクを終わらせて都へ上る。

 

結局泣かないとおわれないダンス、人の尊厳を踏みにじるステップを踏みたい。